日本毛髪工業協同組合
 
 
 
毛髪業界とは
ガイドライン講座
J・Hair News
協会加盟会社紹介
協会について
協会について - 組織概要
協会について - 理事及び運営委員
協会について - 社員各社
協会について - 賛助会員各社
入会のご案内
相談窓口
社会貢献活動
日本毛髪工業協同組合
医療用ウィッグ『安心安全』マーク MedMigについて
医療用ウィッグ『安心安全』マーク MedMigの導入を考えている企業様
  
   

    


                                 J・Hair News VOL.2 / 各社からのメッセージ

「業界の歩み」
 1965年にアートネイチャーを創業し毛髪業を企業化して以来、まもなく40年が経過しようとしています。

  小さな店舗から始まったこの業界が、その後毛髪に関するさまざまな悩みを解消する各種サービスへと広がりを見せ、社会的に「毛髪業界」としての認知を得るまでに成長できたことは、ひとへに本協会にご参加いただいている各社の創業者の皆様の努力の結晶であると考えております。
  

 企業の社会的責任が大きく取り上げられる昨今の社会情勢の中、「現場の営業がやり過ぎた」では許されない状況であることを真摯に受け止め、協会加盟各社の従業員一人一人にまで、ガイドラインの趣旨が徹底されることを期待して止みません。
 創業の頃の、お客様との触れ合いが今でも心に浮かびます。当時は真にお客様の納得を得られるまで、十分なコミュニケーションを持てた時代でありました。何時からそれが失われてしまったのか。当業界は、決して売上至上主義で発展できた訳ではありません。お客様の髪の悩みを真剣に解決することで成長してきた業界であります。加盟各社がそれぞれの創意工夫と技術開発を行い、お客様との信頼の上で、更なる成長をしていくことを切望しております。

  かつては、相互に連携をとることが稀であった業界各社が、これまで連帯して自主的なガイドラインをまとめ、実施できたことは業界としての成熟度の高まりと共に、運営委員と事務局各位の熱意の成果と思われます。
協会参加各社がガイドラインを遵守し、消費者との共存を推し進めることこそ業界各社とそれぞれのお客様を守ることに直結していると私は確信いたしております。  

  毛髪業にかかわるすべての会社・団体が当協会に加盟いただけるように今後とも協会活動に微力を尽くしたいと考えております。

有限責任中間法人 日本毛髪業協会 副代表理事
(株)アートネイチャー代表取締役社長
五十嵐 祥剛



Copyright©  NMK.GR.JP  All rights reserved.