日本毛髪工業協同組合
 
 
 
毛髪業界とは
ガイドライン講座
J・Hair News
協会加盟会社紹介
協会について
協会について - 組織概要
協会について - 理事及び運営委員
協会について - 社員各社
協会について - 賛助会員各社
入会のご案内
相談窓口
社会貢献活動
日本毛髪工業協同組合
医療用ウィッグ『安心安全』マーク MedMigについて
医療用ウィッグ『安心安全』マーク MedMigの導入を考えている企業様
  
   

    


                                               J・Hair News Vol.10 / 会員紹介

●社名の由来を教えてください。

 フランス語の「くっついている」と言う意味の Adherence から Aderans となりました。横浜市立大学教授の故早瀬利雄氏の提案でしたが、それまでのような「かぶる」から「つける」かつらという意味やアデランスが早く社会にくっつく=認知されると言う意味もこめられていました。

社章(バッジ)

アデランスのAを基本として、上部をかつら、
下部を人(頭+体)に見立てた
デザインとなっています。

●沿革を教えてください。

 女性かつら会社大手の「ボア・シャポー」の支店長だった根本信男・平川邦彦・大北春男の三氏が1968年男性かつら専門で、アフターケアを完備した「個人商店 アデランス」を創業したのが始まりです。
現在は女性かつら・育毛サービス・ピンポイント増毛と幅広く商品・サービスを提供する一方で、海外にも事業展開し、2005年2月期(第37期)はグループ会社総数34社、連結売上げ 726億9千万円(単体売上げ 449億9千万円)、国内店舗総数 234店舗(06/6/30現在)へと成長しました。

ページTOPへ

●社訓(社是)は何でしょう。 どんな風に生かされていますか?

 創業時・成長期・第二創成期そして昨年と会社の成長に伴い社員が心をひとつにするための言葉がありました。

●創業時
目指せ 世界のブランド アデランス!
全社員を一致団結させる為にスローガンとしてかかげられました。


●成長期(90年〜)
世間に「かつらのアデランス」として認知いただいた頃には社是として
お客様第一主義
アデランスはお客様を大切にし
お客様をよく理解しお客様とともに考え
そして お客様の笑顔を最大の喜びとします


●第二成長期(95年〜)
海外にもグループ会社を展開し始めグループ理念が制定されました。
アデランスグループは永遠のヒューマニズムと時代に即した叡智により健康で心豊かな生活と快適な社会を創造しウエルネスの実現を目指す

 昨年度にはわかりやすく日々の活動に反映するように経営指針の『変革と元気』が発表され毎日実践されています。
変革は率先して「して見せる」事で会社を一緒に動かしていこうと言うこと。
元気は

G:元気に仕事
E:笑顔で接客
N:のびのびした人間関係
K:希望にあふれる会社
I :イキイキした職場
      の5つのキーワードの頭文字をとったものです。

このGENKIを実践してお客様から信頼していただき、お客様がいつまでもご来店いただくことが企業の発展に繋がります。毎朝の朝礼で唱和していますが、お腹から声を出して言うことで理念が具現化され定着していくようです。

ページTOPへ

●お店はどのようになっているのですか?
東京本店男性サロンへお邪魔し、福田副長にご案内いただきました。
 
調髪ブース。女性用も基本的には同じです。
洗髪ボウルは折りたたみ式になっています。
  ビルの5階です。入り口にはJ・Hairマークの加盟店証が、 貼ってあります。
 
これらは作業用ガックルーム。高温スチームをかけたり、かつら台に載せて調整したりお客様の前では難しい作業をしています。   カウンセリング室。個室で他の方を気にすること無く相談できます。ご家族も同席できるよう椅子が用意されスペースは十分です。
 
待合室です。完全予約制ですのでお客様にお待ちいただくことはあまり無いのですが、調髪中にはご同行された方にこちらをご利用いただいています。   お客様に接する技術職社員の制服。爽やかなブルーです。女性用は膝までの長さがありこのままでもパンツと組み合わせての着用もOKだそうです。

ページTOPへ

●勤務体制について教えてください。
 平日は10時〜7時、土日祭日は9時〜6時までが勤務時間です。
週休2日制で、予約表を見ながらお客様のご迷惑にならないように1ヶ月単位で出勤シフトを組みます。

ページTOPへ

●異動・昇進はどのようになっていますか?
 技術職の場合、3〜4年で営業部エリア内の異動が多いです。店長以上になると異動範囲は全国的になります。ただ、個別に家庭の事情がある場合は配慮してもらえます。

 入社し技術者としてお店に配属されますが、社内には技術認定試験があり、合格すれば社内資格を取得します。契約社員→一般職→副長→店長→次長→部長→経営者と言うのが一般的な昇進ルートですね。岡本会長・徳丸社長も技術職からのスタートでした。私たちも夢を持って働いています。

ページTOPへ

●かつらとお客様の自毛を一体としてスタイルを作る訳ですが
  一般の理美容師と違う点、配慮していることは何でしょう?
 技術的には流行を取り入れ、時代に沿ったヘアスタイルを作る為の勉強を常にしていますし、かつらの新製品が出ると、教育指導部が全国を回り研修してくれます。技術については一般の理美容師さん以上に十分にトレーニングしていると思っています。

 接客の点ではお客様も目線に立った気配り・心配りそしていつも元気な笑顔でご挨拶できるよう心がけています。何と言っても、かつらが初めてのお客様は不安を持ってお店にいらっしゃいます。心からの笑顔でお迎えすることで心を開いていただき、真のご要望を引き出すことが出来れば、仕上がりもご期待に沿うものになります。仕上げにご満足いただき「ありがとう」とかけていただく言葉は、髪の悩みをお持ちの方ならではの重みを感じます。本当にアデランスで働いていて良かった と思う瞬間ですね。

ページTOPへ

●今一番のお奨めは何ですか?
 はい、今年3月に発売されたバイタルヘアです!
従来の人工毛サイバーヘアも軽い・強い・カールが取れない・色あせない・扱いが楽と非常に優れた素材でしたが、この程二層構造とすることで更に人毛に近い自然さを実感できる素材が誕生しました。芯と鞘との構造になっているので、濡れたときにはしんなりと、乾けば張りが戻り人毛と同じように変化します。そして熱でアレンジが可能ですから、その日その時の気分でドライヤーをかけてヘアスタイルを変えることが出来ます。まだ男性用かつらのみでの提供ですが、お仕事用にきっちりとしたスタイル、休日にはムースを付けて今はやりのツンツンのスタイルも、自由自在ですよ。

お客様からは「今度のいいね。」とか「実はこんなヘアスタイルがしたかったんだ。」とのありがたいお声をいただいています。

ページTOPへ

●女性用は無いのですか?
 サイバーヘアは海外用も含めカラーバリエーションは111色も用意しておりますが、バイタルヘアは14色からスタートしています。女性の多様なご要望にお応えできるよう増色に努めています。

ページTOPへ

進化した毛髪素材、バイタルヘア。
女性用の登場が待ち遠しいですね。ご協力ありがとうございました。

取材協力 株式会社アデランス 東京本店男性サロン・広報室

Copyright©  NMK.GR.JP  All rights reserved.